サイトへ戻る

美容室での決意

· 鎌倉的生活

鎌倉・長谷にある美容室に行きました。

以前から気になっていたところ、知人が通っていることがわかり、おすすめされたので勇気を出して訪れてみたのです。

「勇気を出して」というのは、ちょっと普通の美容室とはちがう雰囲気を感じていたから。オーガニックにこだわっているようで、それはいいのだけれど、ホームページには「霊気ヒーリング」とあり、むむ?と不安になっていました。

行ってみると、一軒家の一室で、女性がひとりで営んでいました。あやしい雰囲気はなく、むしろ穏やかな空気がゆったりと流れていました。

驚いたのは、リンスをその場でハーブからつくっていたこと!

5種類ほどのアロマから好きな香りをひとつ選ぶと、それに合わせて庭に咲いているアロエやローズマリーなどを摘み、ポットに入れて、煮出していました。髪を洗ってもらっている間はハーブのいい香りがしてきて、とても気持ちがよかったです。

もともとこの美容師さんは美容室で化学薬品を使用していましたが、その危険性に気づき、オーガニックやハーブについて学び、実践しているそうです。「それまでは”なんちゃってオーガニック”をやっていたんですよね」と言われて、どきりとしました。私も健康のためにオーガニックのものを取り入れているけれど、何がどう影響しているのか、そこまで詳しくない…。

ということで、これから改めてオーガニックについて勉強していこうと思います。

そう決意した美容室体験でした。