サイトへ戻る

アジサイの季節を先取り

· 日々のこと

近所の八百屋さんでは、ときどきハーブや花も売っている。その日は、アジサイも売っていた。鉢に入って3本のアジサイが咲いている。お値段はなんと390円。え、390円?あまりの安さに、思わず二度見した。

 

そのときはすでに野菜をいくつか買っていたため、アジサイも持って帰る腕力の自信はなく、後ろ髪を引かれつつ家に帰ったが、アジサイのことが忘れられなかった。明日また買いに行こうか、いや明日には売り切れてしまうだろう。それなら、今日買うしかない…。

 

野菜を冷蔵庫にしまってから、再び八百屋へ向かう。アジサイは、まだあった。よかった。日当たりのいいところに置くといいらしく、玄関横の外に置いてみた。ようこそ、我が家へ。

 

家の近所では、あちこちでアジサイの葉っぱが伸びてきている。どの家も剪定したり、一年かけて世話をしている姿をよく見かけるので、もう咲いているアジサイを飾るのはちょっと恥ずかしいような気持ち。いつか私も庭を持つ日が来たら、アジサイを地植えして育てたい。それまでは、鉢植えで。